操作方法

※開発中のため仕様が変更される場合がございます。
■クリック、またはエンターキーによって進めます。
■右クリックは本編中メッセージウィンドウの非表示、各モード内では主にキャンセル扱いとなります。

ゲームメニュー画面


■Start
 ゲームを始めます。

■Lord
 セーブしたデータをロードします。
 最大40個のセーブデータが扱えます。
■Scene(いわゆる回想モード)  ゲーム中のいかがわしいシーンを再生します。
 本編中に、そのシーンの最後までいったものが
登録されます。

■Picture
 ゲーム中のいかがわしいCGが閲覧できます。
 差分ごとには判断させていませんので
コンプそのものはたやすいです。

■Exit
 ゲームを終了します。


 一度クリアすると追加されるコンテンツがあります。
クリア後のお楽しみです。
 でも大したことなく出現するのはBGMモードです。
 そしてそのなかには声優さんのおまけが入ってます。

メニューバー(画面の上部)


■システム>タイトルに戻る
 「リセット」の効果があります。

■システム>ゲームの終了
 ゲームを終了します。

■システム>メッセージ履歴の表示
 ゲーム本編中のシステムボタン「ログ」と
同じ働きをします。

■システム>スキップ
 ゲーム本編中のシステムボタン「スキップ」と
同じ働きをします。

■システム>オート
 ゲーム本編中のシステムボタン「オート」と
同じ働きをします。

■文字表示
フォント、速度、アンチエイリアス効果などが
それぞれ設定できますが、
当幅フォント、「――」が繋がって見えるフォント
(デフォルトの仕様はMS ゴシックです)を
想定しています。

■画面
 ウィンドウか、
フルスクリーンかを選択できます。
 PCのスペックが低い場合は
フルスクリーンでのプレイをおすすめします。

メニューボタン(ゲーム本編中に出現するシステムボタン)


■skip
 音声、効果音、などなどを含めて
「スキップ」をします。
 これは既読スキップで、未読スキップ機能は
搭載されていません。
(その他の手段で未読スキップ状態にすることが可能です)

■auto
 いちいちクリックするのが面倒くさいときに使う
自動送りモードです。
 音声、効果音、画像表示のエフェクトなどは飛ばしません。

■log  いわゆる「バックログ機能」です。
 マウスのホイールでも同じ機能が使えます。
ログ画面にルビは表示されません。

■save
セーブできます。
最大40までのスロットが用意してあります。

■lord
セーブデータをロードします。

■config
以下のコンフィング画面に入れます。

上から、
文字速度、
ページまで一気に(ページ末まで一度に表示します)、
オートモードのウェイト(自動送りの際のスピード)、
各音量、
音声再生時のBGM音量の減少(声の再生中にBGMの音量を下げます)、
ルートのボイスのON、OFF
閉じる(コンフィング画面を閉じます)

●オートウェイトを最速、音声の音量が最低以外、ゲーム中にautoを選択すれば事実上「声の再生のみで文章を飛ばす」状態となります。
●音声を最低、オートウェイトをお好みの速さで、autoを選択すれば未読スキップ代わりになります。
●「ループ音声」は地の文でBGMのごとく喘いだりしている演出です。ON、OFFができます。

SPEC ※Windows Vistaの動作確認はされていません。

OSWindows/98/2000/XP
CPUPentium 133Mhz以上 (OSによって最低値が異なります)
モニター解像度800×600以上 フルカラー
HDD180MB以上の空き
サウンドDirectSound に対応したサウンドカード
DirectX7以降
HDD
空き容量
作品をインストールした状態で、
Windowsの正常動作に必要なHDD空き容量

参考情報

 ※この作品は吉里吉里2/KAG3を使用して製作されています。
 ※音楽、音声はOggVorbis(ogg)「wuvorbis.dll」
 ※グラフィックはjpg.png.bmp.吉里吉里独自形式
 ※を、各使用しています。


 非常に小規模な開発環境のため、マシンごと、などの規模での動作確認をすることができません。もうしわけありませんが、これらの情報で動作環境の参考としていただければ幸いです。